ヨタキロク

ヨタキダルマが学んだこと、体験したことをみなさんの生活の役に立つような形で提案するブログです。

目標について。本日二本目。

こんばんは。ヨタキです。

記事を量産しても質が向上しなければ読者はつかない、ということは承知のつもりですが、書けるとき書きたいときに書かなければ継続できないと思うので書きます。

前に上げた記事で「私は達成感を感じたことが少ない」と書きました。

その主な原因として、掲げた目標を達成しない、というものがあります。

アホみたいなことをいってますが、事実なので包み隠さず…。

昔から捕らぬ狸の皮算用が好きで、計画や目標を作っては次の日には忘れる、というのを繰り返してきました。

三日坊主にすら到達しないので達成もくそもないですね。

とはいえ、目標も計画もなしで成長するのも難しい話なので、今回は少し遅れた今年の抱負を記したいと思います。

 

まず一つ目。

「文章で1000円の収入を得る」

正直、私はこのブログから収入を得たいです。文章を書くのが好きで好きでたまらないのは、本当のこと。中学生から高校、大学のほぼ全ての授業をサボって小説を書き続ける程度には好きです。(中学高校は電子辞書のメモ帳機能を使って書いていました)

なので、私が書いた文章でお金が生まれるならこれ以上の喜びはない。

 

二つ目。

「体重を60キロにする」

これは最初の記事に似たようなことを書きましたね。普段の食は細いくせに、たまになら大食いできてしまう私は、今日くらい食べなくていいや…が2、3日続いたりします。

一日におにぎり二つとお菓子を数口含んでいれば空腹になりません。

主観ではストレスのせいではないと思うのですが、現在夜勤で自律神経が整っていないことが原因なのだと考えられます。

一月いっぱいでバイトを辞めることが確定しているので、頑張って自律神経を元に戻したいと思います。

 

三つ目。

「年間100冊の本を読む」

月間10冊読めば余裕で越えられる目標ですね。本を読むのは好きなのですが、私の駄目なところは「はまるまでに時間がかかること」です。

読んでいて苦痛を感じる本は無理に読もうとは思いませんが、まだ興味をそそられていない程度の本は最後まで読み通したいと思います。

 

なんともレベルの低そうな抱負になりましたが、これは私が私に向けて作った目標であり、他人と比べる必要はありません。

なので、地道な努力を続けて、成果を報告できたらな…と思います。

 

読者がついてくれた時のために良い情報を提供できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた会いましょう。ヨタキでした。