ヨタキロク

ヨタキダルマが学んだこと、体験したことをみなさんの生活の役に立つような形で提案するブログです。

身長177センチ体重50キロの男。危機感を持つ。

こんにちわ。ヨタキです。

最近は少しだらけた生活を送っておりました。

と、いうのも禁煙に失敗したからです。

本当に申し訳ない。別に誰に迷惑をかけたというわけではないのですが、このブログの信用をなくすに値します。

しかし、こんなところで嘘をついていても仕方がないので、白状です。

再挑戦します。

 

欲に勝てないというのも問題なのですが、逆もまた然りでございます。

というのも、私は日頃から食欲がなく、食べないなら別にそれでも構わない、という生活を送っています。

人間の三大欲求と呼ばれる「食欲・睡眠欲・性欲」のうち、食欲のみ欠落した状態です。

しかし、前にも少し書きましたが、「食欲があるときは人より食べられます」

これのせいか「食べようと思えばいつでも食べられる」という贅沢な思考回路になってしまい、習慣的に食べることをおざなりにしています。

食欲がなくても少しくらい無理に食べればいいじゃない、と思われるかもしれません。

その通りです。

私の食欲がないとき、無理に食べようとすると吐き気程度は催しますが、実際に吐くほどではないです。

 

あと、これも問題だと感じているものは「食後の眠気」です。

少しでも食べるとそこそこの眠気が襲ってきまして、立ったり座ったりでの作業が億劫になります。

こちらに関しては割と大きな問題で、仮に横になって作業しようとしても「頭が上手く働かない問題」が発生します。

このせいで、「目の前の作業をこなすためには食べてはいけない」という考え方になってしまい、食べるタイミングを見失います。

 

結論として、

「体重が増えない。それどころか減っていく」

という現状となっています。

貴重な食欲が睡魔の餌食となります。なんとも虚しいジレンマ。

 

しかし、対策を練るにも病院で原因を特定し対策を練る、くらいの対抗しかできません。そもそも病院にいくお金はないです。

 

なので、食後には必ず30分歩く、とかそもそも作業とは関係ない且つ眠れない方法を組み込みたいと思います。

この手法で上手くいったら報告します。

 

現在の体重:50.7キログラム

ジャージを着て計測しております。

身長は177センチなので、やや病的な体形です。

これを書いている現在、一日半何も食べていないので、これから食べます。

 

あと、禁煙一日目、再スタートです。

 

だらしない社会人未経験の話がいつか役に立つ記録に昇華することを祈って記しました。

また会いましょう。ヨタキダルマでした。

(コメントいただけると励みになります)