ヨタキロク

ヨタキダルマが学んだこと、体験したことをみなさんの生活の役に立つような形で提案するブログです。

だらしない生活。

こんばんは。ヨタキです。

最近ネット上の友人と遊ぶ機会が多いのですが、楽しすぎて時間を忘れていることがあります。

やらなきゃいけない事を蔑ろにしてまで遊ぶのはどうよ、といった所存です。

 

今回は「楽して成功する方法は無いが、効率を良くすることはできるかも」ってことを考えます。

 

結論から言えば、

「大抵の人間が楽しく仕事をして生きていくことは出来ない」

なぜなら、

楽しい事を仕事にするほど、その行為を楽しめていないから

だと思います。

私の思う天才とは、好きなことに没頭して、休憩して、また没頭できる人間です。

私たちはどんなに好きなことでも、飽きたり、外的要因によってモチベーションが下がったりします。

 

情熱とは後から付いてくるもの

たとえやる気が無くなっても続けなければ後の達成感や情熱は生まれない、ということが最近の研究でわかっています。(ちゃんと根拠を貼りたいのですが、今回は御容赦…)

 

つまり、どんなにやりたくなくても、それが将来の自分の成長に繋がるかもしれないなら、始めなければならない。

それは

朝起きるとこかもしれないし、

読みかけの本を開くことかもしれないし、

初めてジムの扉を叩くことかもしれない。

 

と、そんなことを考えながら今バイトをしていました。

今回はスマホで書いており、適当にもほどがある文章ですみません。

 

それでは今日はこのへんで。

ヨタキダルマでした。